♪めぞぴあののハワイ日記♪


2006' SUMMER 〜到着!〜

2年ぶりのHAWAIIにやってきました!
滞在は、前回と同じ、ヒルトンハワイアンビレッジ。

今回は、チェックインから個々で済ませるため、
のっけから英語でしどろもどろ・・・

それでも必死でしゃべっているうちに、
何とか感覚が戻ってきました・・・・



〜満喫〜

今回は「のんびり」というより
「がっつり」といった感じの
HAWAIIの楽しみ方でした!

朝も早くから起きて、ホテルのプールで
ガンガン泳ぎ、
そのままビーチへ・・・

お昼もビーチ沿いのカフェで水着のままランチして
またまた遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ。。。。。。

夜はホテルのレストランで食べたり、
ワイキキ中心部まで出たり。
帰りはビーチ沿いに砂浜をテクテク
お散歩しながら帰ってきたり。


〜HAWAIIAN WATERS〜

3日目は、「HAWAIIAN WATERS」の
ツアーに参加しました。

ものすごい角度のスライダーや、
家族3人で乗ったチューブスライダー、
波のプールでのボディーボードレッスン、
子供向けのファン・ゾーンなどで、
朝10時から、午後3時まで、
お昼もそこそこに、遊びまくりました。

娘は、まるでおサルのように、
あっちのプール、こっちのアトラクション、と
駆けずり回っていました。

ボディーボードレッスンでは
Tちは波と格闘。
娘は波に飲まれ撃沈。
私は波と戯れる・・・・(うそ。)

帰りの車では、
3人とも爆睡でした。

〜ハワイといえば〜

Tちと私の大好きなカクテル、
「CHICHI」。

おととし、子連れで初めて訪れた
Tちと私の思い出のお店、
「ワイキキブロイラー」では
子供が生まれる前の7年間、
毎年訪れ、そして毎日のように通ったお店で
毎回オーダーしたカクテルです。

その「ワイキキブロイラー」、
今回も楽しみにしていたのですが、
「オハナホテル」一帯の区画が、
大幅に立て替えられるようで、
なんと工事中でした・・・・
お店はどうなるのかな〜〜。
新しくなったとしても、
前のような雰囲気じゃなくなっちゃうのかな。
ちょっぴりさみしかったです。


というわけで、カクテルは
ヒルトンのビーチカフェで・・・・
そしてヒルトンが発祥という
「BLUE HAWAII」も一緒に。

〜夕暮れ〜

ハワイの夕暮れ。
本当にきれいですよね。

静かな波の音と、オープンテラスで奏でられている
音楽が混ざり合って・・・

まさに楽園ですね。

〜来年は〜

来年は、私の両親・妹家族も一緒の予定なので、
先発隊・後発隊と工夫して
(って、男性陣が損なだけか?)
もう少し長く滞在できたらいいな、
と画策中です♪

楽しいバカンスが迎えられるように、
明日もまた頑張ろうっと。




〜おまけ〜

5日目。
夜は、ワイキキにある
とある有名ラーメン店へでかけました。

前の日通りかかったときは、
外に長い行列ができていたので、
少し早めに出たため、
並ぶことなく無事着席。

とんこつラーメン、餃子、と
とってもおいしくて、
「ハワイでこんなおいしいラーメンが
食べられるなんてね。」などと感激。

そしてそろそろ帰ろうかと、お勘定をしようしたところ。








お財布が無い。






お財布が無いいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



「どうしよう!どうしよう!!お財布わすれちゃったよ!!」(私)

「え””””!!!!!!!!俺も財布置いてきちゃったよ〜」(Tち)

「どうしようどうしよう。


えぃっ!私ホテルまで取ってくる!待ってて!」

注:お店からホテルまでは徒歩30分、バスで10分


「え”””””〜〜〜〜〜・・・・・・・・・」(遠ざかるTちと娘の叫び)



その後、しどろもどろの英語で、タクシーの運ちゃんに
『財布をホテルに忘れて、取りに帰りたいので、今お金は無いけど
乗せておくれ』と交渉し、
苦笑する運ちゃんと共にホテルへ戻りました。

お店へ戻るタクシーの中では、
少し余裕が出てきて(!)、事の顛末を運ちゃんに話すと
かなり大笑いされました・・・・。


そして無事にラーメン代を払うことができました。



よかったよかった♪




〜Tち談〜

「あの後、不審そうに見るお店の人の視線に耐えながら
苦し紛れに再オーダーしたビール。
今までの人生の中で一番まずかったよ!!」


〜娘談〜

「ママ〜。 サザエさんみたいだね。」



ほんとだね。
でも「財布を忘れて、愉快なサザエさん♪」って。
愉快じゃなかったよね。全然。(汗)


おしまい。

2004’SUMMER 〜準備編〜

何かと忙しくて、準備は2日前位からバタバタと・・・

〜衣類〜

帰ってからの後片付けのことを考えて、洋服・下着などは極力少なくしました。
4泊6日の旅行でしたが、下着は2セットづつのみ。洗濯して使いました。
何しろ南国なので干した物はあっという間に乾きました!!

〜食品〜

ヒルトンハワイアンビレッジはキッチンこそ無いものの、広いバーカウンターがあったので、パンや缶詰など簡単に食べられる食品を持っていきました。
ホテル内のABCストアでもパンやコンビーフなどを買って、ランチ用にサンドイッチを作って、ビーチで食べました。

〜持って行ってよかった物〜

ミニマヨネーズ・チューブ式のバター・紙皿・紙コップ・パンナイフ・ワインオープナー 


とにかく帰国後の後片付けを最優先に考えました。(変かな?)

たとえば薬類にしても、普段使っている小さめの薬箱をそのままの状態で持っていったり(いちいち出して別の袋で持っていくと、またもとの場所に戻すのが面倒!!)
シャンプー類も旅行用に小さい容器に入れ替えるのではなく、普通サイズのものを新しく買って持って行き、帰ったらそのまま自宅用に。

あれもこれもと色々持っていかない!!
でもどうしても(!?)必要なもの(娘のお気に入りの犬の形の枕とか)は何としてでも持っていく!!
この辺が難しいですよねー。

今回は、帰ってからは1時間ほどで(録画していたちびまるこちゃんとサザエさんを流している間)片付けはらくらく終了しました!!

やっぱりバカンスは、帰ってからも大事ですよねー。



いざ出発!!編

成田まではいつもどおり京成スカイライナーで。
埼京線・京浜東北線ともにホーム一番前にエレベーターがあるので、それを利用すれば楽々です。
唯一の難点は日暮里駅では階段しかないのでちょっと大変・・・
JRのいやがらせ??なんて・・・

あっという間に到着編

約6時間半の旅・・・

機内食を食べた後は、娘ともども全員爆睡。
目が覚めたら、あと1時間ちょっとで到着というところでした。

到着後はH.I.Sの現地係員の方に誘導され、バスでワイキキへ。
その後ホテルへアーリーチェックインをしました。

ホテルはヒルトンビレッジのタパタワー、8Fでした。
部屋がびっくりするくらい広く、コンドミニアムでいう1LDKといった感じ。

「ビレッジ」というだけあってひとつの町のように広く、敷地内にペンギンやフラミンゴなどもいて、娘は大喜びでした。
 


楽園での暮らし編

次の日からは、目の前のビーチで泳いだり、夕暮れの砂浜をお散歩したり、
のんびーり過ごしました。

地元の新聞求人欄に「ブライダル業務(カメラマン・奏者)の経験者募集」の記事発見!!
楽園に永住したい・・・ともくろむわたし・・・
英語、勉強するぞ!!(海外に出るといつもこれ。)

〜つづく〜

波の音を聴きながら・・・編

ホテルの前のビーチは程よい波があって、フロートに乗って波にゆらゆら揺られて一日過ごしていました・・・
砂浜に寝そべって空を見上げると、背のたかーいヤシの木から太陽がのぞいて、なんだか吸い込まれそう。
娘はABCストアで6ドルで買った、やけに豪華なお砂場セットでひたすら掘ったり山を作ったり・・・子供用のシュノーケルでちょっぴり潜ったり、と、6才なりに満喫していたようです。

思い出のお店へ・・・編

12年前のハネムーン以来、娘が生まれる6年前まで、毎年Tちと訪れていた「ワイキキブロイラー」。
なにせ若い二人のエコノミーな旅だったので、このお店の良心的価格(笑)なメニューのとりこに・・・
それに加えて二人の大好きなー「ChiChi」も格別おいしく、ワイキキに滞在中は毎晩のように通っていたお店です。
6年ぶりに入ったお店は全然変わっていなくて(メニューも値段も!)なんだかとてもうれしかったです。

帰国&感想編

帰りは現地を10時出発→成田14時頃到着という空の旅でした。
帰りも、食事の後はまたまた爆睡。おかげであっという間に到着!といった感じでした。成田からの電車も、まだ帰宅ラッシュ前だったので、ゆったり座れました。
そして準備編に書いたように、1時間で後片付け終了!!バカンスも無事終了!!

Tちと私は今回で8回目、娘ははじめてのハワイでした。娘が生まれてから、長旅はもう少し待とう!!と近場の南の島でバカンスを楽しんでいたF家でしたが、娘ももう6才になったことだし、と、ようやく訪れることに。でも現地では赤ちゃん連れがいっぱいいて、「なーーんだ、あんなに小さくても連れてこれるのね!」と脱力・・・。

今回はオアフだけでしたが、これからは大好きなマウイ、ハワイ島、まだ行ったことの無いカウアイなどにも行きたいナー。

今回はほとんどがホテル前のビーチで、泳いだりシュノーケリングをしたりして過ごしましたが、娘の成長と共に、船で沖に出てのシュノーケリングや家族でスキューバダイビングなど、できたらいいな、と思っています。
次回のバカンスに向けて、また今日も頑張るぞー!!





前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ